frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

2014-01-01から1年間の記事一覧

お人形さん

お人形さんを掴むようになった。 すごいすごい??.???? クリスマス用にと、この犬のサンタバージョンを編んでたのに間に合わなかった! 帽子もまだ編み終わってない、早くしなきゃっ。

α5100

カメラ買っちゃった! 携帯カメラだとボケるし、シャッターチャンスかなり逃すし せっかく可愛い赤ちゃんの時期に写真いっぱい撮らなきゃね☆ 新しいカメラは高かったけど満足。

kiss mark

お風呂に行く時 お腹が空いてたのか 二の腕の柔らかいとこを チュクチュク吸われた! かなり痛くて、血が滲んでた(笑)

何でも口に

何でも口に入れるようになった。 タオルとか布団とか 掴んでは口に。 おもちゃも最近は長い間持つようになった。 でも1番好きなのは自分の手! 両手いっぺんに入れちゃう事も。 ヨダレもいっぱい!

やばいテレビ!

やばいやばい、テレビつけてると 真剣に見てる! おとなしくしててくれるのは有難いけど、なるべくなら見させたくない。 横目で見ちゃってるのが更に目に悪そう

おもちゃ

今日は初めてこのおもちゃを握った。 しかもベッドに置いてあったのを自分から取って握った。

BANANAとcarters第二弾

昨日着たカーターズ。 お揃いの紺よりも生地が伸びない(?)ような。 ファスナーの金属の匂いとファスナーが首に当たって赤くなるのが気になる。 でも、ちょっと大きい子になったみたいで可愛い リオのおばさんが送ってくれたBANANA 前に送ってくれた時は着る…

おしゃべり上手ね♪

8前よりも、おしゃべりしてるって感じになってくた! 機嫌の良い時はずっとしゃべってる。 両手もずっと握ってて、手袋取っちゃたり 両手一緒に口に入れたり お布団を掴んでみたり、マミーの顔も掴もうとしたり 毎日新しい技を習得中! おっぱいは数秒飲ん…

口に手を入れたままzzz

車の中で、口に手を入れたまま寝てたら、だんだんと手が落ちてきちゃったよ

パスポート

昨日出来たてほやほやのパスポート。

ひっくり返った!

3日ぶりのうつ伏せの訓練。 うつ伏せは嫌いらしく、いつも泣いちゃってたけど 今日は泣かず くるりーん! ひっくり返った! すごいよ、やったね! 今日は歯医者で、母が車の中で見ててくれたけど ずっと大泣きだったみたい。 その後、赤ちゃん本舗でオムツ替…

うつ伏せ

うつ伏せは好きじゃないらしい。 すぐに泣いちゃう。 でも首を随分と高く持ち上げれるようになった!

やっぱり歯が生えるかも!

口をブッブッて音出したり 泡ブクになったり。 歯が生える前兆に違いない!! ヨダレもいっぱい出るようになってきた。

オーボール

数日前に買ったオーボール。 穴がいっぱい空いてるから、どの指でもしっかり持つことが出来て 口に入れたりして遊んでる。 たまにポイっと投げちゃうけどね^_^;

ヨダレかけ

ヨダレかけを母に作ってもらった。 時間がなくて何週間もかかちゃったけど、とりあえず3つ。 何だか他所の子みたい!

がたんごとん ざぶん

初めての絵本 がたんごとん がたんごとん ざぶん を買った。 まだ興味は示してないけど 「がたんごとん」は、よく車に乗ってる時に言ってる台詞だから 好きになるかなーなんて思ったり!? リズムも良いから本がなくても がたんごとんって連呼しまくれる! …

この口可愛いなぁ

今まで1度もやったことなかったのに 今日やりだした、この口の形。 何度もやってるよ。 舌を出してペコちゃんみたいなのもやりだした! 歯茎がムズムズするのかなぁ。 でもまだ早いよね、歯が生えてくるには!

おもちゃ

今日久しぶりに持たせたら ちゃんと持って口に持ってた! でも長くは持っていれなくて、すぐ落としちゃうけど。 興味もまだあまりないみたい。

鏡見て(*´∀`)

鏡に映ったママと自分を見て笑って(照れて?)顔を隠す、何度やっても。 目がよく見えるようになったんだね。

体を持ち上げた!

後少しで寝返りするくらいに体を持ち上げてひねってたよ! 呼んだ方向向くしね!

パスポート写真

やっとパスポートの申請ができた。 赤ちゃんの写真を撮るのは難しくて お気に入りの写真には影が写ってて却下されてしまった。 どうしてもこの写真が使いたくて写真屋さんに綺麗に影を取ってもらった。

睡眠導入がうまく行かない

ここ2週間くらいか。。。 睡眠導入がうまく行かないらしい。 おっぱいあげながら寝ても、すぐに目が開いてしまい、寝るのが12時近くになっている。 その分朝起きるのが遅くなってるんだけどね。 特に今日はお風呂の後にひどく泣いた。 いつもなら抱っこして…

メリーさん

メリーさん大好きみたい。 特に起きたばかりに点けると 嬉しそうな顔をする。 よく目も見えてるみたいで良かった!

しゃべり方とおっぱい遊び

3日くらい前から、しゃべり方が変わった。 前は「うぎゅうぎゅ」とか「くぅーくぅー」とか高めの声だったんだけど 最近「うーうー」と少し低めの声でし話しているかのようなリズム。 そして、おっぱいを飲む時に 数秒飲んで離して笑ってを繰り返すように! …

まつげ

まつげがちょっと濃くなった気がする

バウンサー

初めは嫌がってたバウンサーにご機嫌で10分くらいは乗っていられるようになった。 バウンサーの横のバーを掴むようになった。 広いおデコに髪が薄っすら生えてきた。

両手にぎにぎ

もう4ヶ月 最近、両手を合わせて握るようになった(^^)

4ヶ月

最近、両手 手と手を合わせるようになってきた。 2週間近く、夜中の泣き方が叫びに近くて大変だったけど ここ2日程はまた泣きはするけど大人しく 笑ったり喜声をあげるようになった(^^)

夜中に叫ぶ!

D 111 ここ2ヶ月くらい夜間の授乳が楽で、 夜中に起きても機嫌良く笑ってたのに ここ数日は泣くというより奇声をあげて叫ぶ! すごく怒って叫んでるんだよね。 おっぱいあげると静かになるけど。

縦抱き

首を支えながらだけど 縦抱きが出来るようになった!