frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Up You Goは「no dad, no no no」I Seeは「i see」「i see me」「mum and dad」が言えるようになりました。毎日私の読み聞かせを聞きもせず音声ペンで遊んでいます。読み終える前に次の文をどんどんペンで当てて行くので、ペンが壊れないかと心配。更に1冊読…

2歳2ヶ月

2歳2ヶ月になりました。昨日は車の中でおしっこをしたいと言い、そのままパンツでおしっこするのかなと思ったら我慢してくれ、お店のトイレでする事が出来ました\(^o^)/

迷子

わいわい教室で私が先生と話している間息子が一人でおもちゃを探しに行ったのか、迷子になったようです。泣いて先生に連れられてきました。先生が「迷子になってたよ、マミーっ言ってたけど家ではマミーって呼んでるの?」と。

家ではトイレでのおしっこはした事がないのですが、本家でトイレにまた成功しました!

トイレでおしっこ

今日は私が用事があったので、午後からは母が息子を(母の)実家へ連れて行く予定でしたがお昼寝のタイミングが合わず、寝起きも最悪。1時間しか寝ていなく、いつもならおっぱいでもう1時間寝るところを、起きてもらうしかなく大泣きしながら本家ばあばの…

私が見える範囲にいる時は私にしがみついて「抱っこしっこ」私が見える範囲にいない時は母の部屋で「おまる」という形が出来上がりました。最初はトレパンを履いたまま「おまる」でしたがここ2日ほどトレパンを脱いでおまるに座っているようです。

high frequency words

まだ2歳と1ヶ月なのでORTの読み聞かせだけでも十分だとも思うのですがORTに出てくる語彙だけでは物足りない様な気もします。ORTのように繰り返し同じフレーズが続き、短く読みやすい物人より動物が多く出てくるぴったりの本が見つかりました。Macmillan Re…

Kipper

最近はUp You Goがお気に入りで私がUp You Goと言うと、続けてKipperと良い各ページにいるKipperを指差してはこれキッパー、ここも、ここも。今日は図書館へORTを返しに行ってきました。今お気に入りの3冊をまた借り、新たに4冊借りてきました。とりあえず、…

おまるで!2日目

今日は2度、おまるでおしっこが出来たようです!

Potty!

昨日Potty!という絵本を買い読んだところ、この絵本のおかげか分かりませんが今日おまるでおしっこをしました。私は見てないのですが、母が言うにはトレパンを履いたままおまるに座り、おしっこをしたようです。

1~7

いつの間にか1~7まで数えられるようになってました(日本語で)私は教えたことないのに!私は数字は英語で言っているのに、私といる時間が短いので自然と日本語で覚えてしまうようです。初めていう言葉も日本語だとすぐに真似をするけど、英語だと真似した…

4語文

日本語でですが、4語文が出ました!「マミー お部屋 ガリガリ ある。」※ガリガリ=おせんべい今日はお店で、「冷蔵庫開ける」とか私が知らない間に日本語をどんどん覚えていっています。英語の方は、初めて聞いた物の名前が英語なら英語で真似しますが既に知…

今日は半年振りにしずかちゃんに会いました。人見知りをし、支援広場の先生にも懐かない大ちゃん。なんとしずかちゃんは大丈夫で、私がトイレに行っている間など、泣かずに待っていてくれました。いないいないばぁ等、いろいろ遊んでもらったようです。あり…

A Alligator

Alligatorが好きらしく、最近毎日alligator, alligatorと言っていますが必ず「A Alligator」と、「A」を付けます。Appleも「A Apple」と言う時があります。※発音はエ アリゲーター、エ アッポーです(笑)車の中で聞き流しをしているphonics kidsのチャンツ…

Up You Go

先日借りてきたUp You GoGo, Go Go, Go Go Goと調子が良いところが気に入ったらしく何度も読んでと言ってきます。Is Itは、最後に出てくるFloppyを見て、「Floppy had a bone」と言いFloppy's Boneを指差します。今日は畑で見つけたてんとう虫見てladybug。…

支援広場

支援広場(2回目)に行ってきました。前回よりも慣れた様子で遊んでいました。が、粘土遊びの時に隣の女の子に粘土を取られ突き飛ばされました!元気な子が多いです、そして皆大きい。同じ月齢でも(女の子でも)大きい子ばかりです。

ORTとアイス

図書館へ行ってきました。Floppy's BoneとGo Away Catは再度借りることにし、新たにIs it?Get OnUp You GoFloppy Did Thisを借りてきました。こちらはstage 1で3wordsしかないので読み難いです。帰りにオーガニックショップでいつものココアアイスを半分っこ…

Good Dog

夜寝る時に、この本を読むと言って持ってきたので表紙を見せながら、Oはどこ?と英語で質問し「ここ、ここ、ここ」と3ヶ所を指差しました。Oは3,4ヶ月くらい前から認識していたので驚きませんでしたがDとGを指指しながら「D, G」と言っていたのにはビックリ…

Floppy had a bone

聞いてるか聞いてないか分からないのに、しつこく言い続けた甲斐があった!Floppy had a boneと言うようになりました。one moreと言うと、また言うので、まぐれではないようです。明日は図書館にORTを返しに行く日です。ネットで買ったORTは本日、現地国の「…

Made in Earth

Made in Earthのトレパン2枚目を買ってしまいました。1枚3000円もするので、1ヶ月も迷っていましたが1日で乾かないので、乾かない日は布オムツとカバーで、夏の暑い夜はムレてしまいます。Made in Earthはオーガニックコットンなのですごく柔らかくて気持ち…