frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

2017-01-01から1年間の記事一覧

last night you

最近「last night you...」ばかり言うようになり実際にしていないことにも「last night you...」youは自分のこと。未だにyou と I が分かっておらず、、、前にもブログに書いたようにneedの時はwe needwantの時は I wantlikeの時は I like と1つの言葉で覚…

big cat readers

先週購入したbig cat readers レベルpre1 に”guinea pig”という本があり相当気に入ったようで、毎日何度も何度も読んでいます。"in the ... "を繰り返しているだけですが朗読の仕方が、面白い!!!何度も何度もペンを当てては大笑い!firefliesと同じですご…

米糠で手作り肥料

frangipani用に手作り肥料を仕込み中農薬&肥料が使われている米糠を使ったら手作りの意味がないので(近くにミカンの木等があるので)出来る限り自然の物を用意しました。米糠(無農薬無肥料)1kg納豆(無農薬無肥料非遺伝子組み換え)1/4菜種油粕(非遺伝…

音声ペンシール1000枚(汗)

最近は、すっかりテレビっ子になってしまい1日の大半はと言っていいほどテレビでyoutubeを見ています。しかも、私からすれば何が面白いの?とか役に立たーん!って感じの番組ばかり。army truckやfarm truck、大のお気に入りのconstruction truckなどがひた…

こないだ書いたようにI, you, weが分かっていないので(we needでひとつの単語のように覚えている)I'm tired.I sleep on the floor.We need blanket.と言っていたので、I need と私が言うとすぐにI need blanket と言い直していました。が、、、理解してくれ…

ORT Firefliesついに導入!

ORTと違ってノンフィクション、写真だから新鮮!息子の食いつきもすごく良いけど、本によっては好き嫌いがあり嫌いな本は1度も見ていない。Stage1では動物の名前、顔の部位、big littleや消防車、マフィンの作り方など。朗読はORTよりかなり遅くはっきりとし…

Rolly Toys!!!

半日中悩みに悩み、Rolly Toys買いました!こないだ赤ちゃん本舗に置いてあったショベルカーに乗った時に、どうしても降りたくなく大泣きしてたのを思いだし、ショベルカーを検索していたら出てきたRolly Toys。赤ちゃん本舗に置いてあったのは大きさも小さ…

成果が出てきた!

出てくる言葉の半分くらいが英語になってきました。「Do u like?」と聞くと「Do like」と答えていましたが、最近は「I like...」と答えられるように「What do u like?」にも「I like...」が、未だにI, you, weが分かっておらずneedの時には必ずweを付けます…

メモメモ

クリスマス過ぎ、本家のばあばの具合が悪くなってから1ヵ月、今までほぼ毎日遊びに行っていたのにもう1ヵ月も行っていない。プラス、寒くて下で大きいばあばと遊ぶ回数も減ったため、上でばあばか私といる時間が増えたおかげか英語を少し話すようになってき…

少しは前進したかなぁ?

ORTは長いこと出していたStage 1(6冊)にStage 1+(4冊)、SnapdragonのTortoise Tortoise、ORT Dictionaryを追加しました。たぶん、ずっと同じ本だったから飽きてたのかな、新しい本を出してから毎日本を見るようになりました。今1番のお気に入りはORT Dict…