frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

frangipani & diamond lily

今年で14年目になるfrangipani。この夏は5本が花を咲かせました。今までずっと鉢植えしていたのだけど地植えの方が絶対に花着きが良くなると思い、夏に12本の内の1本を死ぬ覚悟で庭に植えました。とりあえず、この1本には申し訳ないけど実験というかこれで冬…

2歳4ヶ月

もう10月も終わり、2歳4ヶ月になりました。ORTはもう2ヶ月は読んでいなく、他の本も全く読んでいない完全に本には興味はないようです。1歳になる前は泣いても本を読めば泣き止むくらい、毎日本が好きで読んでいたのですが最近は体を動かしたり、いたずらをし…

No, I donkey!

最近はSuper simple songsよく聞いています。体を動かす曲が好きで、昨日はMake a circleを何度も私の手をとり一緒にくるくる回ったりしていました。そして、Do you like ...?は「No I dont」を真似して言うようになりふざけて「No I donkey」と言って大笑…

メダカ

この間ウォットに行った時に魚が気に入ったようだったのでじいじがメダカを買ってくれました。私は透き通ってキラキラしたメダカが欲しかったのですが値段が高く普通の茶色っぽいメダカなら5匹買えると、普通のメダカを買いました。その日の午後、ご近所さん…

ウォット

先週末、じぃじがウォットという体験型学習施設に連れて行ってくれました。浜名湖や都田川の魚やカニなどがいる小さな水族館でした。水族館は初めてでしたが、大いに気に入ったようです。帰ってきてから何度もbig fish, big fishと言っています。

最近話すようになった言葉

Tea 飲む drink.これ食べる eat.とか、日本語と英語を混ぜる。Open door.Come here.Here, there.Sit down.Stand up.What's that?Which way? と聞くと 「This way」What do u want? と聞くと 「This one」数は相変わらず 7と8を飛ばして数える。日本語は、◯◯…