frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近やけにグズグズ言うことが多くなってきました。主張が激しくなってきたと言うか。。。Youtubeでオバク(old macdonaldのこと)を見たいと言って、つければ別のが見たいと。ねんねちゅっちゅ(寝ながらおっぱい)で右が良いと言って、右にすれば左。靴は…

Go Away, Cat

Go Away, Catが好評です。昨日読み聞かせをしたところ、最後のページのoh noがウケたらしくone moreと言い、何度も読みました。絵がシンプルなので気が散り難いのでは?と思います。Floppy's Boneは色んな物がごちゃごちゃ描かれているので、そちらが気にな…

今日は久しぶりに本家へ。いつもの様にかっさらいで遊ぼうと手に取って歩いた瞬間、すぐにコケました。刃が当たらなくて本当に良かった!最近少しずつ英語で話しかけています。1割程度ですが。出る言葉は日本語でも、英語で聞いて分かる単語もいくつかありま…

支援広場

昨日は支援広場に初めて参加。 今週はわいわい教室にも行ったので、子供たちに少し慣れた様子でした。 片付けの時に、みんなと協力しておもちゃ箱を運んでる姿が可愛かった♡ 一人っ子なので全て自分の思い通りに行くし、友達と共有、協力するということがな…

わいわい教室

今日は月1で行われている市のわいわい教室でした。 今日は雨が降っていて冷えていたので、おトイレが3回も。 家にいる時と違っておしっこと言えなく、わーわー泣いて外に行くと言うので廊下に連れて行くと、おトイレでした。 前回お休みして久しぶりだった…

ハミガキとトイレ

この2週間くらい、ハミガキを嫌がって磨かせてくれなかったのですが ハミガキしないとyoutube消すよ、3, 2, 1って言って消すと ハミガキさせてくれるようになりました。 トイレはもう確実に事前に教えてくれるのですが(大小両方) おまるでまだ出来ず、トイ…

最近は夜でも暑いので、朝まで1度もおしっこが出ていません。 11時間くらいあるのに。 午前中は1回、午後1回。 お茶もおっぱいも飲んでいるのに。。。 今日もYoutube。 Phonics songを見せたかったのですが、いつものように excavatorやold macdonaldを出せ…

今日も図書館へ行って来ました。 昨日はORTの本だけ借りたので、やっぱりCDもあったようが良いと思い借りてきました。 図書館へ行く途中、半分寝ていたのですが 図書館へ行くよ! Hippo見に行くよ! と言うと、グズらず起きてくれました。 昨日、図書館へ行…

2歳と3週

息子が2歳と3週になりました。 英語を教えると決めたものの、本格的に何かをしたことがなく2歳になってしまいました。 英語で育児をしてる方々のブログを読むと、早い時期から英語の本の読み聞かせや CDの聞き流しをしているので、そろそろ真面目に取り組ま…

2才と3週間

最近の様子 何でも自分でやりたがる こないだまでは、自分でやりたい時には「大ちゃん」って言ってたけど 最近は「自分」と言うようになった。 写真を撮らせてくれない。 カメラを出すと怒る。 歌が上手になった。 お気に入りは、でんでん虫、おててつないで…