frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

今日は久しぶりに本家へ。
いつもの様にかっさらいで遊ぼうと手に取って歩いた瞬間、すぐにコケました。
刃が当たらなくて本当に良かった!

最近少しずつ英語で話しかけています。
1割程度ですが。
出る言葉は日本語でも、英語で聞いて分かる単語もいくつかあります。
dogやcatは聞いて分かるけど、言うときは日本語です。

私よりも母、祖母と遊ぶ時間の方が長いので、日本語はメキメキと上達してます。

でも今日はalligatorとladybugが言えるようになりました。
そしてtigerは、何度聞いても「ジャガー」と言ってます。
図書館で借りてきたエリックカールの本の中のtigerがお気に入り。

ORTはあまり進んでいるように思えません。 
気になるのはやっぱり背景に描かれている絵。 
指を指しては「おめめ」「めがね」とか知ってる物の名前を言ったり 好きな絵があるページばかりに行きたがります。

日本語でおめめと言った時に、「そうだね、これはおめめだね」と言った上で 「eyes」と言う方がいいのか。 
日本語は無視して英語だけ言えばいいのか。。。 
せっかく日本語で覚えた言葉を肯定してあげたいです 。

今日はGo away, catも読みました。