frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

2歳4ヶ月

もう10月も終わり、2歳4ヶ月になりました。

ORTはもう2ヶ月は読んでいなく、他の本も全く読んでいない
完全に本には興味はないようです。
1歳になる前は泣いても本を読めば泣き止むくらい、毎日本が好きで読んでいたのですが
最近は体を動かしたり、いたずらをしたり
とにかく動いていたいようです。
音声ペンで釣っても最近はダメ。。。

が、幸いテレビ(youtube)はよく見るので
(テレビのことをオバクと呼ぶ)
super simple songsをかけ流ししています。

finger familyは暗記し、他の歌もよく歌っています。

英語での語りかけは、私からは5割りくらい。
私といる時間が1日のうち3割りくらい。

私しか英語で話さないので答え方を知る機会が全くなく
「Do you want?」と聞くと
Noの場合はNo
Yesの場合はDo want
と答える。

手を目にあてて「見えたかな~」とよく言うので
「i can see you, i see you」としつこく何度も言っていたら「i see you」をポツリと1度だけ言った。
隠れて「どこ行ったかな~?」も大好き。

そして未だに7,8を飛ばして数える。

理解できるけど、言えない言葉。
inside, outside, opposite, after, later, not now, can, can not