frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

少しは前進したかなぁ?

ORTは長いこと出していたStage 1(6冊)にStage 1+(4冊)、SnapdragonのTortoise TortoiseORT Dictionaryを追加しました。
たぶん、ずっと同じ本だったから飽きてたのかな、新しい本を出してから毎日本を見るようになりました。
今1番のお気に入りはORT Dictionary。
「big book, big book」とそればかり。

文字は読めないのに、表紙の題名を指でなぞりながら
「up you go」
「floppy did this」
「reds and blues」などと言って、大体の題名は覚えました。

物の名前にIt'sを付けるようになった。
It's dogなど。

相変わらずdo you like...?
と聞くと
「do you like」や「do like」と答えるので
「I like...」と直させると真似して言うようになった。

自分のことを「you」、マミーは「I」だと思っているので
「I eat...」など言い直させようとすると、自分ではなくマミーが食べると思うようです。


嫌々が激しくひどくなり、お風呂に入るのも一苦労。
特に最近は朝のオムツ替えが大嫌い。
「no wet!」と言って、替えたときには大泣き。
起きている間はほとんどオマルでしてくれるので、おむつを洗う回数が減りました。