frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

11月のまとめ 2歳5ヵ月

相変わらず本は読んでいない、もう2ヵ月(3ヵ月かも)
本が嫌いな子になってしまったのか、もう少し大きくなれば興味を持つようになるのか(・・?
今日は先週注文したRaz Kidsのaa級83冊が届く予定で、その中で1つでも好きな本があるといいな~
こちらもORTと同じ音声ペンで再生可能のようですo(≧ω≦)o

ここ3週間程、私が見えないと怒る泣くようになりました。
たんぽぽ教室で私を見失ってから、家に帰ってからも常に私が見える範囲にいないとダメです。
今までは下でばぁばや大きいばぁばと遊んでいれば、私が一緒にいなくても2-3時間はご機嫌で遊んでいれたのに。
でも、本家ばぁばの家に行く時は、ばぁばとご機嫌で出かけていき2-3時間はお邪魔しています。

冬になって
暖かい部屋でノーパンの時はオマル
パンツをしている時は半々
布おむつをしている時はおむつの中

初のおむつかぶれ。
寒くなったのでパンツをやめて、布おむつに戻ったらおむつかぶれができてしまいました。
最近のイヤイヤがひどくて、おむつを替えるのも嫌なので
おしっこ毎に替えれなくなった為にかぶれたようです。
なので相当寒くない日でない限り、ズボンが濡れてしまってもパンツにして替えさせ
夜中も1度布おむつを替えるようにしたら2-3日で治りました。

ハサミ
最近よくハサミで遊んでいます。
赤ちゃん用の爪切りハサミで紙を切っていたのですが、使いにくそうだったので
プラスチックでできた手が切れないというハサミを買いました。
紙も切り難そうです。
ハサミを持って歩く時は刃のある方を握るよう教えたら
「こっちはits not dangerous」と言えるようになりました。
爪切りハサミもカバーを付けたり外したりしながら
「its dangerous, its not dangerous」と言えるようになりました!

英語は言える言葉は本当に少ないけれど、私が言ってることは大分分かるようで
例えば歯磨きを嫌がる時は
歯磨きをしないと歯医者さんに行って、歯医者さんがドリルで歯に穴を空けて怖いよーとか
大きいばぁばは歯磨きをしないから歯がないんだよーとか言うと
NO!と言って歯磨きをさせてくれます。

一昨日は枕の中のビーズを鼻に入れてしまい、奥に入り鼻血が出てしまいました。
取り合えず、病院よりも先に口を鼻を塞ぎ「フンフン」とやらせ
20回くらいやったところでくしゃみも出てビーズが出てきました。
鼻や口に物を入れてはいけない、目にも入れてはいけない、出ないと病院に行くことになる
と英語で説明したら理解できたようで
no moreと言っていました。