frangipaniの日記

自然育児、英語育児を目指す!

あと1週間で2歳3ヶ月!

体重は10.5kg (服着て)

数は7と8が抜けるけど1-10までなんとか数えられるようになる (英語で)

2つのことを「みっつ」と言う (日本語で)

roll over
mommy wake up
put it back
mommy go away
do you want? と聞くと「do want」と答える

日本語は「大ちゃんコレ持っていく」など、文章(?)で話せるようになった。

本を読むことがなくなった。
kipper持ってきてと言っても嫌がる。

歌うのが好き。
old mmacdonald
finger family
bingo
rain rain go awayが歌えるようになった。
head and shouldersは真似たり。

でんでん虫、とんぼのめがねが特に大好きで常に歌っている。

何でも見たい。
冷蔵庫の中、箱や瓶の中など、何でもとにかく見て自分で開けたい。

抱っこ。
1週間くらい前からどこに行くにも抱っこ (家でもお店でも)
プラムはあまり好きじゃなかったのに、プラムに乗りたがる、三輪車にも。
でも抱っこばかり。

相変わらず食べる量が少ない&好き嫌いが多い。
天ぷらにすると食べる(しいたけ、しそ、たら、モロヘイヤ、それ以外は天ぷらでも食べない)
なので毎日天ぷら。